FAQはこちらです。

入会手続きについて

会員種別 入会手続き方法
正会員 こちらをご覧ください。
個人アソシエイト こちらをご覧ください。
委託正会員 こちらをご覧ください。
法人賛助会員 こちらをご覧ください。

一般社団法人日本金融商品仲介業協会ロゴマーク等の使用について

協会の会員は、一般社団法人日本金融商品仲介業協会のロゴマーク・ロゴタイプを使用することができます。

使用につきましては、下記「一般社団法人日本金融商品仲介業協会ロゴマーク等の使用に関するガイドライン」を遵守していただく必要があります。


一般社団法人日本金融商品仲介業協会ロゴマーク等の使用に関するガイドライン

使用目的

一般社団法人日本金融商品仲介業協会(以下「協会」)の精神に基づき、社会へ発信するために使用するものとする。


使用資格

協会の会員は使用できるものとする。


使用申請

1.使用案件ごとに「協会ロゴマーク等使用申請書」を協会事務局に提出して許可を受けるものとする。

協会ロゴマーク等使用申請書(PDF)


2.下記のいずれかに該当する申請には、使用を許可しない。


 1) 営利を目的とすること。

 2) 法令及び公序良俗に違反する、もしくはそのおそれがあること。

 3) 協会の名誉と品位を損なう使用、また協会の不利益になること。


ロゴマーク等のデータの受け渡し

使用を許可した場合、ロゴマーク等のデータは、電子媒体で受け渡すものとする。


使用の禁止

許可された使用目的以外の使用を禁じる。また次のいずれかに該当すると協会が認めた時は、使用許可を取り消し、または使用を直ちに中止できるものとする。


1.協会の名誉と品位が損なわれるおそれがあるとき

2.協会の不利益となるおそれがあるとき

3.申請の内容に虚偽があることが判明したとき

4.その他使用が適当と認められないとき


その他

ロゴマーク等の使用許可によって、協会が何らかの責任を負うことは一切ありません。